タグ別アーカイブ: ライトセーバー

ライトセーバー動画の作り方を説明します。【Adobe After Effects】

ライトセーバー動画の作り方を文章で説明します

このブログは育児漫画をメインにしています。でも、調べてみたら一番人気のページがスターウォーズのライトセーバー動画の作り方を説明した動画を貼ったページでした ^^;

ということで、動画だとゆっくり説明を理解しづらいんじゃないかなと思い文章で説明する記事も書いてみることにしました。仕様ソフトは Adobe After Effects です。

完成するとこんな感じになります↓

1 ライトセーバー動画にしたい動画を撮影する

1

上の写真のように棒を持った人物の動画を撮影しましょう。僕は息子にストローを持たせて撮影しました。

0

左の写真の緑のストローが右の写真では光り輝くライトセーバーになっていますね。

2 After Effects に配置します

2

アフターエフェクツに動画を読み込みコンポジッションを作ってその中に配置します。

3 新規平面レイヤーを作る

3

新規平面レイヤーを作りましょう。

画面上部のメニューバーの左から4番目に「レイヤー」があります。プルダウンで「レイヤー」を選び「新規」で「平面」を選びましょう。ショートカットはCtrl + Y です。

この時、赤いライトセーバーにしたいなら赤い平面を、青いライトセーバーなら青い平面レイヤーにしてください。

僕はこの動画を作るとき、うっかり色のことを忘れて白で作ってしまいました。

※後からエフェクトで変えられると言っている動画を見たことがあるのですが、僕が試したところできませんでした。

 

4 マスクを描いてセイバーの形を作る

4

マスクを作ってライトセーバーの刃の形を作ります。

平面レイヤーを選択した状態で四角ツールでマスクを書いてください。※平面レイヤーを選択しないで四角を描くと新しいレイヤーが作られてしまうので注意してください。

5

選択ツールでマスクの形を整え、ストローの上にかぶせるようにしてライトセーバーの刃を描きます。まだ光り輝いていませんがそこは気にしないでください。最終的には光り輝きます^^

6

7

上の2枚の写真のように1コマ1コマ丁寧に描いていきましょう!

大変ですが、頑張ればあのStarWarsのような動画を作ることができます。完成することを夢見て頑張って描きましょう。

 

5 マスクを描いていくコツ

マスクの形を描いていくコツをいくつかご紹介します

 

8

ショートカットの CTRL + → を利用する

タイムラインのバーをマウスで移動していると手がすぐにつかれてしまいます。仕事量が多いので少しでも楽な方法で描きましょう。CTRL + →  のショートカットは地味ですが手の負担を軽減してくれます。

 

9

キーフレームを打つのを忘れずに

当たり前のことなんですが、キーフレームを打たずに作業を進めていくと、前の作業が全部パーですw 間抜けな筆者はよくやってしまいます ^^;

これ、すごいヘコむし時間がもったいないのでキーフレームを打つのを忘れないようにしましょう。最初の1回さえ忘れなければそれ以降は自動でキーフレーム打たれるのにね。

 

10

動きが早いところは大胆にブレを描く

ライトセーバーの刃のカッコいいところって、刃が動くたびに光がブレて大きく見えるところですよね。

慣れないと控えめな動きになってしまうのですが、大胆に扇のようになる瞬間も取り入れて描くとカッコいい動画になりますよ!

11

描いている間は平面レイヤーの透明度をさげる

ストローの上に平面レイヤーをかぶせてマスクを描くので、ストローが見えなくなってしまいますよね。なのでレイヤーの透明度を下げて作業をすると形が分かって描きやすくなります。

6 平面レイヤーをコピーして4つにする

12

レイヤーのマスクは全て描き終りましたでしょうか?描き終ったら完成はもうすぐです。次は平面レイヤーをコピーして合計して4つ作ります。ショートカットはCtrl + D です

 

7  マスクの境界のぼかしの数値を変える

13

SPONSORED LINK



レイヤーの名前の左のほうにある三角ボタンを押してレイヤーを開いてください。

さらに マスク→マスク1 と開いていくと「境界のぼかし」という項目があります。この数値をレイヤーごとに変えます。

上のレイヤーから10pix 30pix 50pix 70pix に僕はいつもしています。

15

ぼかしの数値を変更しおわるとライトセーバーの刃が光り輝きだしたと思います。おぉー!やったー!動画を動かしてみると苦労した分の喜びがあふれてきますよね!でも、まだ完成ではありません。

 

8 動画に効果音をつける

16

効果音があるか無いかで完成度が全然違います。なので忘れずに効果音もつけましょう。効果音はネットで無料で手に入ります。ですが、無料サイトでも規約があります。利用するサイトの規約にのっとって使いましょう。

僕がよく利用させてもらっているおすすめの効果音サイトはこちらです→「無料効果音で遊ぼう!」

 

ライトセーバー動画、作れましたか?

スターウォーズのような動画が作れたら嬉しいですよね。特にあのライトセーバーの動画が作れたら嬉しくないはずがない!

この記事を読んでライトセーバー動画を作る人が一人でも増えたら嬉しいなぁ。

あと もしも、ここが分からないとか、ここはこうしたほうが良くない?とか、ここ間違ってるよとかそんな色々なことがあったらぜひ教えてくださいね。記事を直しますから^^




一応動画のほうも貼っておきます。文章じゃなくて動画で教えてほしいという方はこちらを見てね↓

 

育児漫画も見てね→ ◆0~6ヶ月編の目次はこちらをクリック

◆アトピー編の目次はこちらをクリック   ◆保育園1年目編の目次はこちらをクリック

◆育児ノイローゼ編




絵本ナビで無料ためしよみ