育児ノイローゼの症状 うちのママは大丈夫?【育児ノイローゼ編】#03

0

1

2

3

 

4

5

6

6.5

6.7
ちなみにうつ病の患者数は医療機関にかかっているだけで日本全国で100万人以上(2008年)いるそうです。(参考 こころの陽だまり  → http://www.cocoro-h.jp/untreated/overview/population.html
原因を調べたときも誰にでも当てはまるようなことばかりだったしなぁ。

で、うちのママは大丈夫なのか。。。

7

8

9

10

つづく


妊活中から授乳中の間で、必要な葉酸の量は変化するって知っていますか?
ただ、やみくもに摂ればいいわけではないんです。
安心の葉酸サプリ【みんなの葉酸】

育児ノイローゼの症状をもう一度おさらい

意欲の低下 何もやる気が出ない。
孤独感があったり、頑張っているのは自分だけみたいに考えてしまう
悲観的で極端なマイナス思考になる
すぐにイライラする
子供に当たってしまう
眠っても疲れが取れない。よく眠れないなど
体重が極端に減ったり増えたり
過食や拒食などの状態

色んな症状がありますね。

育児が原因でストレスをため込み過ぎて情緒不安定やうつ症状、睡眠障害が出てしまう状態が育児ノイローゼということだそうです。

思い当たることがある方は出来るだけ早く対処するようにしましょう。前回の原因についての記事でもかきましたが誰がなってもおかしくないことです。そして育児ノイローゼが進んでしまうと大好きな自分の子供を虐待してしまうことになるかもしれません。

そんな悲しいことが起こらないで欲しいものです。

ただ、対処法というと

医療機関や自治体に相談する

夫や家族に話を聞いてもらう

子供を預けられる場所を探し、休養する

自分一人の時間を作る

人と会話をしたり気晴らしをする

完璧を目指さない。頑張り過ぎない

などがよくあげられるのですが、それが出来ないからノイローゼになるほどつらくなってしまうんだと思います。

お母さん本人だけでなく、少しでも早く周りの人達が気付いてあげられる環境が必要なんだなって思いました。

次回ではないですが、パパが出来る対策を調べる話も描く予定です

◆前回の話はここをクリック   ◆0~6ヶ月編の目次はこちらをクリック

◆アトピー編の目次はこちらをクリック   ◆保育園1年目編の目次はこちらをクリック




SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です