育児ノイローゼになる原因を調べてみたパパ うちのママは大丈夫?【育児ノイローゼ編】#02

あんまりママがゆ~と離れることを喜ぶのでちょっとびっくりしたパパ

ママは育児ノイローゼじゃないよね?って心配になりました。

1

思い当たるそれっぽい行動は今までのマンガでも色々あった  ↓

泣き虫005 泣き虫 (0~6ヶ月編 11話) 013あやす文字002  ぐずり  (0~6ヶ月編 13話)

030-おっぱいといらいら-ai01おっぱいとイライラ (0~6ヶ月編 30話) 3コマメ 離乳食02 (保育園1年目編 16話)

2

3

4

5

6

7

8

なんか、けっこう思い当たる。。。
でも、最後のパパの協力だけは結構してると思うんだけどなー

かなり心配になったパパ。では育児ノイローゼの症状が出ているか調べてみることにしましょう。次回は症状についてです。

つづく


↑ うちのママも飲んでいました。ママさんたちにおすすめのカフェインレス珈琲です。

 

誰がなってもおかしくないじゃんって思った

ホルモンバランスの乱れとか、睡眠不足とか、育児のプレッシャーなんて当てはまらない人なんかそうそういないんじゃないかな?

完璧主義だったりちょっとのことを気にしちゃう性格っていうのも、うちのママは普段は全然そうでもないんだけど、やっぱり一人目の子供で分からないことだらけだから色々不安を持ちながら育児をしていれば細かいことを気にしないではいられなくなったりすると思います。特に日本人はやっぱり真面目だからみんな多少はそういう傾向が出てきちゃうんじゃないかな?

核家族かどうかは人によるだろうけど、家族がそばに至って協力が得られなかったら意味がないだろうし、育児ってほんとかかりっきりにならないと出来ないことだから社会から離れてしまう人は多いと思う。

育児ノイローゼになりそうな原因ってこんなに身近なものなんだって、調べていてとても驚きました。
次回は育児ノイローゼの症状についてパパが調べます。




0-6ヶ月編 ボタン  アトピー編 ボタン

育児ノイローゼ編 ボタン  保育園1年目編_前半 ボタン

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です