非接触体温計を買おうか悩んでいます

非接触型の体温計ってしっていますか?おでこで1秒で体温が測れるそうです。

僕は最近知りました。

保育園に登園する前には子供の体温を測って連絡帳に記入しなくてはいけません。
37.5℃を超えたら原則登園できませんし、朝熱がなくても37.5℃を超えたら職場に連絡があってママが呼ばれてしまいます。(子供の様子にもよるようです)

なので体温計って毎日使う大事なものです。
うちは今ワキで測る OMRON の体温計を使っています→ オムロン 電子体温計 【平均15秒測定】【はさみやすい】けんおんくん MC-680

僕自身は子供のころは熱を測っていたけど大人になってからはあまり測ったりしたことがありませんでした。

僕が子供のころは舌下式のをつかっていたので脇のほうが測りやすくていいなくらいの気持ちで最初は使っていました。

でも、だんだん息子が大きくなってきたからなのか1才1か月の今、息子は体温をなかなか測らせてくれません。

機嫌が悪いと泣いて暴れて測れないし、機嫌が良い時でもワキに挟んだ体温計が気になって掴んで抜いてしまいます。体温計に気付かせないようにと玩具を持たせたり、幼児番組を見せながら測ったりと色々工夫をしているのですが、やっぱり脇に何かあると気になってしまうんでしょうね。悪戦苦闘の毎日です ^^;

でも、息子が抜いてしまうからというだけでなくこの体温計、平均15秒とうたっていますが、30秒経っても計測が終わらないときもよくあるんです。

朝の忙しい時に、何回やっても測れない。やっと息子が大人しく図らせてくれているのに、待ってもまっても計測が終わらない…。

これだと毎朝くたびれてしまいます.  .  .     orz …

そんなとき、ママが「おでこでピッと1秒で測れる体温計があるらしい。それが欲しい!」と言い出しました。

「そんな良いものがあるなら買ってきてよ」といったのですが、なぜかママhなかなか買ってきてくれません。

どうしたのかな?と思って聞いてみたら、「色々あり過ぎてどれがいいのか分からない…」とのこと。

それで僕もAmazonで見てみたのですが、たしかに色々ありました。数や種類が多いというよりも、

値段のばらつきがかなりある

有名メーカーのものが見当たらない

のです。

 おでこで測る体温計 ママタッチDECO S-701 皮膚赤外線体温計 (4320円)

A&D 非接触体温計 UTR-701A-JC ブルー (3220円)

僕がレビューを見た非接触型の体温計 ↑ (実際にはもういくつか見たけど、迷っているのはこの2つです)

 

 

体温計ていうとOMRON とかテルモが有名ですよね。でも、おでこでピッと1秒で測れる非接触型のはそういう有名な会社の商品がないんですよね。

値段は3000円台~2万円台のものまであります。さすがに2万円のものを買おうとは思わないのですが、一番安いものを選んでしまって失敗しないかな… と考えてしまいます。なので良いものならある程度は出してもいいかなとは思うのですが、実際使ったことがないのでわかりません。

ということでいくつかの商品でレビューを色々と見てみました。

レビューをまとめると

非接触型の体温計は誤差が激しいので信用できない

早くて楽で良い

というのがどれにも書いてあるようでした。

うーん。誤差が激しいのなら使えないかなぁ…?と悩んだのですが、あれ?そういえば今使っているワキで測るタイプのも誤差が結構あるような気がするんだけどなぁ…と思いOMRONのものとテルモ(テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P
)の体温計のレビューを見てみました。

すると結局同じように誤差が激しくて信用できないというレビューがいっぱいありました^^;

結局、脇でもおでこでも予測値が出るので、水銀で測るものと比べたら誤差は仕方がないのかもしれませんね。

 

じゃあやっぱり買ってみよう!と思うのですが、でも  非接触のものの中でどれがいいのか?ということは解決してないのです。

なので今でもどうしようかなぁ?と悩んでいる状態です。

もし、誰かおすすめとかあったら教えてもらえたらコメントに書いてもらえると嬉しいです。

 

 

 

アマゾンの「非接触 体温計」の検索結果ページ→ 非接触 体温計

 

楽天の「非接触型の体温計」の検索結果ページ→ 楽天 非接触型 体温計

 

◆0~6ヶ月編の目次はこちらをクリック

◆アトピー編の目次はこちらをクリック   ◆保育園1年目編の目次はこちらをクリック




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です