月別アーカイブ: 2015年8月

保育園の見学3軒目_02_2-3ヶ月

前回までのあらすじ:3軒目の保育園見学。園長先生は初めて会ったのに「見学予約の方ですね。ゆーくんのパパとママですか?」と話しかけてくれました。予約のひとのことをきちんと覚えているようです。

 

園長先生に連れられて教室を見て回っていると…
1コマメ

 

2コマメ

 

一人の男の子が授業中なのに話しかけてきちゃいました^^
3コマメ

 

園長先生:あらあら

4コマメ

 

 

5コマメ

 

 

この園長先生、見学の予約の人たちの名前や子供の月齢を覚えていて驚きました。

最初パパは(園長先生はきっと接客業の経験があって人の名前を覚えておくようにしているんだな)と思っていました。

でもそうではなくて、園の子供たちのことを 園長先生は 全員きちんと 把握しているようでした。

しかも妹が生まれたとかいうことまでわかっているということは子供や保護者と普段からかなりたくさん会話をしているんだなぁと感じました。

 

ここの保育園は先生たちはもちろん、子供も見学に来た人たちに必ず挨拶するし、子供たちは人と話すのが大好きなのかみんなすごく見学者たちに興味津々でした。
明るくてまっすぐに育っているのが感じられる素晴らしい保育園でぜひここにいれたい!と思ったのですが、家からも駅からも遠く、残念ながら断念しました。
通わせるのは難しいと  もともと分かっていたことなのですが 嫁の実家から近かったので一応見ておこうくらいの気持ちで見学に行った園だったんです。